Amazon、ヤフーショッピング等で自社商品(健康食品)などを販売しています。
販売ノウハウをいかして、コンサルティングも行っております。
Amazon、ヤフーショッピング、どちらかでテスト販売をします。
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・Amazonのメリット
立ち上がりが早い。
後発でも売れる。
・Amazonのデメリット
卸価格なみに安い価格で販売されている商品が多い
市場がそれほど大きくない
・ヤフーショッピングのメリット
Amazonよりも少し高めで売ることができる
・ヤフーショッピングのデメリット
立ち上がりが遅い
先行企業が有利で、後発で売れるためには、ある程度広告費用がかかる
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私なら、Amazonで最初売ります。
Mマートで売られている商品を拝見しました。
Mマートの価格と同じ価格、もしくはそれ以下でAmazonで売る可能性が高くなります。
Amazonは、価格優先です。
1円でもやすい、コスパが良いものを求めます。
だからこそ、後発、あとから販売をしても売上を上げることができるプラットフォームです。
販売者は、どこなのか?
大事な要素ですが、それと同時に、商品も見られている、ということです。
例えば、この商品「カネコメ【北海道産】いくら醤油漬け 500g 」
Mマート販売価格:4,200円(税込)
+送料
クール宅急便の場合、500gでしたら、
関東まで900円程度でしょう。契約内容によっては、それ以下の場合も。
Amazonで売れている商品です。
価格:4,370円
送料無料
月に300点以上販売されています。
価格がMマートと同等ですが、
送料は無料。
送料分900円分を負担している価格です。
もし、貴社がこの価格で販売した場合、利益は出るでしょうか?
販売している尾張まるはちさんは、
Amazonの特性を理解されています。
1法人から個人に送る場合、
ヤマトと契約を結びます。
個数が多ければ多いほど、金額は下がります。
しかし、1法人といえども限界があります。
Amazonは、ヤマトと特別契約をしています。
金額は、日本国内トップクラス。
その金額は、私たちにも公開されています。
例えば、梱包サイズ
35cm x 30cm x 3.3cm以下
重さ:1kg以下
318円(税込)
+ 375円(冷凍手数料)
合計:693円
この金額で、Amazonが発送代行をしてくれます。
金額も安く、梱包、発送等すべてです。
ただし、商品を事前にAmazon倉庫に納品する必要があります。
この送料も計算する必要があります。
商品をある程度、大量に納品する場合、
かなりのコストダウンが出ます。
おそらく、1法人が発送する金額とほぼ変わらないぐらいになるでしょう。
1法人でヤマトに発送を依頼する場合、
自分たちで梱包しなければいけません。
その人件費まで含めるとAmazonFBAのメリットが出てきます。
Amazonは、24時間、365日稼働しています。
でも、自分たちやるとなるとそうはいきません。
そのため、AmazonFBAに預けます。
もし、ヤフーショッピングを始めた場合、売れればAmazonの倉庫から発送が可能です。
実際に、Mマートで販売する商品がAmazonで売れるのかどうか。
価格面も含めて調査し、どれくらい粗利が出るのか、計算してから販売をスタートする。
ヤフーショッピングで始めたとしても同じです。
売れないものを売っても意味がありません。
利益が出ないものを売っても意味がありません。
利益が出る仕組みにならないと続きません。
その調査だけで3ヶ月あっという間にすぎますよ。
この調査をしなかったら、
売り始めたは良いけれど全く売れないなんてことも。
たとえ売れたとしても、全く利益が残らない・・・
むしろ、赤字?
なんてことはECではよくある話です。
最初の調査が大事です。
誰でも売れる時代は過ぎ去りました。